経営理念Our Philosophy

01

経営理念

02

経営ビジョン

03

響働経営

04

マミーズファミリーの
取り組み

01

経営理念our philosophy

私たちは、人との関わりを原点とし、
認め愛、育ち愛、伝え愛
ひとりひとりの人間性を高め、
必要とされる人、会社である。

02

経営ビジョンour vision

私たちは、”ママの生き生きそっと応援します”をキャッチフレーズに始まりました。
お母さんたちの笑顔が輝いていれば、子どもたちも、家族も、周りにいるわたしたちも、
みんながハッピーになれると考えています。

日本一
お母さんを元気にして

お子さんを
日本一可愛がる

日本一
ハッピーな保育をする

日本一
お母さんを元気にして

お母さんを元気にする方針
  1. お母さんに感謝の気持ちで接します。
  2. お母さんのお名前を姓あるいは、名前でお呼びします。
  3. 心地の良い相談者となります。批判なく受け止め、お話を伺うときは、「受容、共感、傾聴」の姿勢で接します。
  4. お母さんを見たら、小走りで駆け寄ります。
  5. お荷物を両手で受け取り、お返しします。
  6. 一日一良一報告。お子さんの良い発見をお母さんにお伝えします。
  7. お見送りは、顔を見て丁寧に行います。
  8. お母さんが、喜ぶことは何か「アイデア」を出し合い、即行動します。

お子さんを
日本一可愛がる

お子様への8つのお約束
  1. お子様の目を見て話しかけます。
  2. 丁寧で肯定的な言葉かけをします。
  3. どんな小さな赤ちゃんでも、声をかけてから手を差し出します。
  4. お子様を遠くから呼びつけたりせず、そばに行って話しかけます。
  5. テレビ・ビデオなどではなく、絵本、わらべうたなどで感性を育てます。
  6. 安全で快適な保育空間を提供します。
  7. 小さなガマンができた時、心から誉めます。
  8. 生活のお手本を指し示すと共に、自分でやり遂げようとする時、暖かく見守り、精一杯励まします。

日本一
ハッピーな保育をする

私たちが元気になる方針
  1. 「うれしい、楽しい、幸せ、ありがとう、大好き」明るい言葉が大好きです。
  2. あいさつは、先手必勝、自分から。
  3. 困っている人がいれば、自分ができることを精一杯考えます。
  4. 「もうできない」と思ったとき「ピンチはチャンス!」×3回言います。
  5. 私たちの目と心は、良いこと、新しいこと、うれしいことを見つけるアンテナです。
  6. 仲間の良いところを伝えます。仲間がもっと良くなることは、気がついた時に伝えます。
  7. 人と比べません。昨日の自分と比べて、成長した自分を褒めてあげます。
  8. 「ありがとう」の心と言葉を持ちます。両親、夫【妻】子どもに感謝します。

03

響働経営Management Approach

私たちが大切にするのは、それぞれの素晴らしさを尊重しながら働くこと。
そのためにも「関わりの質」を高めることが欠かせません。
日々の挨拶や「さん」付けで呼び合う関係性を大切にし、
評価制度ではなく“成長対話”を通じて互いを高め合っています。
こうして心が響き合うオーケストラのような関わりを育むこと。
これが、マミーズファミリーの目指す響働経営です。

04

マミーズファミリーの
取り組みOur Initiatives

お子様・保護者への取り組み

(01)

安心できる保育環境の提供

  • 保育×IT=安心の仕組み

(02)

顧客満足度の向上

  • 手ぶら登園

(03)

保護者の負担軽減

  • いい夫婦の日デートプレゼント

スタッフとその家族への取り組み

(01)

働き方改革として、
柔軟な働き方の提供

  • 朝だけ夕だけ 補助保育士
  • 9ー17時 時間限定社員
  • 週休3日制 フルタイム
  • 130ー159時間 フルタイム

(02)

ゆとりのある採用と
人財配置

年間の入園希望者数を把握し、余裕のある人員配置を行うことで、休暇取得や研修参加を奨励します。病気やご家庭の都合等で不足の事態にもみんなでサポート!

(03)

お誕生日にはバースデイ休暇

スタッフ一人ひとりが自分の誕生日に、日頃の自分への労い、そしてご家族への感謝を伝える時間を大切にしてほしいという思いから、バースデー休暇の取得を推奨しています。


お取引企業への取り組み

他と違う!
マミーズファミリーの
運営システムとノウハウ

(01)

独自の IT システムで運営を
効率化、低コストを実現

保育児の入退室管理から個々の健康面の情報、緊急時の対応情報、保育料請求管理にいたるまで独自のITシステムネットワークにより事業所内保育所と本部をつなぐ一元管理を行っています。

(02)

園の運営をバックアップ

開設時の諸手続きから開設後の保育士の確保、勤務シフト管理、園児募集、保育料請求業務まで、園の運営をトータルにバックアップいたします。もちろん助成金の活用や自治体独自の認定制度の活用も検討します。

(03)

安全管理、事故対策、
補償も万全

お子さまの安全を考えた保育環境の構築と運営体制を導入。安全管理の徹底や事故予防はもちろん、防災や事故などの緊急時の対策、万が一の場合に備え、施設賠償責任保険・傷害保険加入により事故補償も万全です。